jyaian-ism’s diary

真面目にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!

【おさかな天国に関する考察】

冒頭の「好きだといわしてサヨリちゃん、たいしたもんだよスズキくん」というワンフレーズ。

 


果たしてスズキくんがサヨリちゃんに好きだと言っては行けない理由があるんでしょうか。

 


ここではそのワンフレーズについて考察していきます。

 


①血縁関係説

サヨリとスズキはお互い惹かれあっているものの、実は血縁関係であることが発覚し、好きだと発言することがタブーになっている説。

 

しかしスズキはスズキ目スズキ科、サヨリはダツ目サヨリ科。これは説立証ならず。

 


②不倫説。

これが黒幕です。みなさん2番の歌詞はご存知でしょうか。

 


「僕らが好きだと叫んでも、風にひらめく恋しい気持ち」

 


サヨリには長年連れ添ったパートナーがいるが、スズキに恋をしてしまう。お互い惹かれあったサヨリとスズキは禁断の恋を始めてしまう。

 

ある日スズキはサヨリに自分の想いを伝えようとするが、サヨリの背びれによって口を塞がれてしまう。

 


「この想いを口にすると、お互い止まらなくなるから…」と、スズキとの不貞関係をやめ長年のパートナーと一緒に歩んでいくことを決意した説。

 


ほぼ間違いないでしょう。

 


でも悲しいことにサヨリの旦那は、実はこの不貞関係を知ってたんです。

 


家庭をかえりみず、仕事に没頭するあまり、サヨリに愛想をつかされてしまう。

しかしある日気付くんです。サヨリの体にスズキのウロコがついてることを。

 


探偵を雇い話を聞いた結果

「2人はたしかに不貞関係を結んでいた。しかし、本当に幸せそうだった。」

と衝撃の事実を聞かされます。

 


出会った頃のあの笑顔はもう家庭にない、仕事に打ち込むあまり、妻に悲しい想いをさせてしまった。

 


その想いが溢れ出てるのが1番のあのワンフレーズです。

 


イカした君たち見習って、僕も華麗に変身するよ」

 


無事にサヨリを取り戻した旦那の物語。

 


それがおさかな天国です。

みなさんの説お待ちしております。