jyaian-ism’s diary

真面目にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!

ただいま!の話。

最近になってやっとこさ夏休みをいただけたので、地元の高知県に帰ってました。

 

夜行バスに揺られること12時間、一睡もできませんでした。まず四列の窓際側っていうこともあって狭いし、何よりも隣のオッサンの加齢臭。人間は熟成されると臭い。チーズと一緒やな〜って思いました。

 

寝れないのでバス前方に付いてるデジタル時計見ながら1時23分になったら「あ、ひふみや。」とか考えてましたら高知駅に着きました。

 

駅に着いたら平べったいお兄ちゃんがいました。

f:id:jyaian-ism:20160917082240j:image

 

早朝の駅といえど、あまりの人の少なさにノスタルジックになりました。電車の運行本数も少ないってのもあるんでしょうけど、ワンマンってのもあるでしょう。

 

大都会東京に住むみんなに教えますが、イメージ的には細長ーいワンルームにソファーが何個かあって、みたいな感じなんですよワンマンて。笑

 

そのワンルームに老若男女がひしめきあってるんです。まるで正月の親戚の集まりです。こたつあったら誰かみかん剥き出すでしょうね(笑)

 

まぁそんなん置いといて、初日は高校の時のクラスメイトと集まりました。4人なんですけどね。もうみんな大人やもんな〜って思う傍、これは俺の人望の無さかもな〜と思いました。男子クラスなんですけど、もし俺が佐々木希だったら38人ぐらいのクラスなんですけど40人はくるでしょう。他のクラスのやつもきてるやん!みたいな(笑)

 

f:id:jyaian-ism:20160917084415j:image

左から北岡(もうすぐワタナベ)、小松、佐藤、合田。

 

小松君とは中学校からなのですごく仲がいいです。全然関係ないけど小松一家はスピード狂で、高校の修学旅行で遅刻しそうになったとき車で積んできてもらったんですけど高速道路で180キロ出してました。タイヤから火花飛び散ってたと思います(笑)

 

1日目はそんな感じで終わって、2日目。合田家での食事と、高校のサッカー部の飲みがありました。

 

出かける前にお母さんが

「インスタの仕方がわからん〜」

て言うので、見てあげたらサファリでやってるんですよ。登録はできてるみたいなんですけど、投稿するにはアプリをダウンロードしなくちゃいけないみたいで。それを教えてあげたら

「インストせないかんのね〜」

 

インストールをインスタみたいに言うなって思いました(笑)

 

なんだかんだあって合田家合流の図。

f:id:jyaian-ism:20160917090653j:image

 立体のお兄ちゃん、オカン、僕。

 

そして小津高校サッカー部

f:id:jyaian-ism:20160917091002j:image

合田、戸田、山本、藤田。

 

やっぱ僕の人望だと4人が限界みたいです(笑)

みんな次の日仕事なのに遅くまで残ってくれました。居心地良くて楽しかった。高知は大嫌いだけど、こいつらだけは大好きなんです!

 

そのあと藤田と飲みなおそうか〜ってことになって3軒目を探してると、サッカー部の後輩の祖父江がいました。

f:id:jyaian-ism:20160917091732j:image

 

「シルエットでわかりました」と祖父江。

一個下の代の話も聞けてよかったです。

 

 その後解散して藤田とカラオケ。

f:id:jyaian-ism:20160917092433j:image

この時点で朝4時!この人7時からバイトなのに!得意げに松山千春のモノマネを披露してました。朝の4時にやることか!笑

 

カラオケのあと、バーにいきました。

5次会です。完全に仕事の話になって、なぜか店内か

ら「朝まで生テレビ」のテーマ曲も流れ始めて、日本の現状、高知の将来を徹底討論。笑顔ゼロで始発を待ちました(笑)

 

この時点で6時。ワンマンの電車もきて、藤田ともお別れ。お互いの成長を、また一年後楽しく話せるように。再会の約束の意味を込めた「バイバーイ」が駅の構内に響きわたりました。藤田、バイト遅刻したらおもろいのになーと思いながら。笑

 

 そんなこんなで家帰って最終日。お母さんと出かける予定だったんですが、僕が上はユニクロのドライT、下は雨ガッパ、足元はズタボロのシャワーサンダルで車に乗り込もうとしたらなぜかオカンが機嫌損ねて予定なくなりました。めんどくさいわ〜(笑)
 
そしてその夜、オカンの機嫌も戻っていざ出発。今新宿に戻ってきました。
 
短い日数しか帰省できませんでしたが、たくさん元気をもらいました。でも働きたくないです。夏休み終わるな!って思います。笑
 
遊んでくれた地元のみんな、ほんとありがとう!
 
ちょっとした報告ですが、次の春からやっと販売から抜け出すことが決まって、本社勤務になります。みんながたまーに会いに来てくれるのが嬉しかったです。これからもうちの会社をよろしくです。
 
 
久々の更新でしたが、これも藤田が「更新せえや!」と僕をまくしたてたからです。笑
 
それではまた!