jyaian-ism’s diary

真面目にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!

沈黙の月曜日

仕事の休憩中に蕎麦屋に行ったんですよ。

最近のランチはもっぱら蕎麦屋。蕎麦をランチって言うのはスクーターに乗ったお坊さんを見かけたときぐらいの違和感があるけど。

早く食って早く休憩室で休むことしか考えてないからメニューなんてほぼ見ずに決める。食券機で真っ先に目に付いたボタンを押す。これは僕の行動の中で1番男らしい。ちなみに2番目に男らしい行動は片手で缶コーヒーあけるところ。この日は570円のとろろ丼セット。

お盆の上に乗った冷やしそばととろろ丼を席まで持っていっていただきます。
そしたら同じ場所で働く友達がきた。

「お疲れ様ですー。今日は何頼んだんですか?」
「今日はサービスセット頼みました。」
「いいですね!いくらですか?」
「510円でしたよ。」

彼のお盆には冷やしそばと山かけマグロ丼が載っていた。

ん?ちょっと待って?

570円のとろろ丼セット
510円の山かけマグロ丼セット

冷やしそばととろろ丼
冷やしそばと山かけマグロ丼

あれ、何このカラクリ?
60円の課金してマグロ抜きになるのは客として相当ドM。さしずめ店長は相当ドS。ここ蕎麦屋だよね?うん、蕎麦屋梅本ってかいてある。SMクラブじゃない。この後厨房のおばちゃんが1本の長くて太いお蕎麦でしばきにくるなんてことないよね?大丈夫、めっちゃ茹でてる。彼女の脳内は茹でることで頭がいっぱい。

いや、蕎麦屋に言ってやろうかと思いましたよ?でも毎日お世話になってるし、ソバタリアンだから蕎麦食えたらいいわけでマグロなんて二の次な訳で結局黙ってたけど!

昨日のこの不可解な出来事を消化できないまま今日の朝になりましたが、やっぱり胃もたれしてる。ブログというお通じでスッキリさせて頂きました。昨日の消化不良もケロッと完治!

男らしさを追求するあまりかしこくない選択をしてしまうことはスマートではありません。それはメンズとしてノンノ。ファインなボーイズ達がやることじゃない。どうでもいいけどおつゆって響きはなんかELOい。(無理やりすぎ)

みなさんもメニューはよく見て頼みましょう。

終わり